2017/10 / 27     丹沢・不老山        メンバ(記録):丸山

増水した川と橋 茶の花  不老山付近  不老山頂にて  冠雪の富士山

(10月27日[金])

横浜(6:32)==(7:03)海老名(7:09)==(7:43)新松田(8:25)=バス\720= 山市場(9:05)―― 番ケ平(11:05)―― 不老山(11:35)―― 神社(13:15)――(13:30)駿河小山(13:56)=JR\240=(14:20)新松田(14:32)== 海老名(15:11)== 横浜(15:36)

適当に出発したら新松田駅でバス待ち時間が長くなった。ついでに駿河小山からの帰りの電車を松田駅で調べておく。
 バスを山市場で降り、河内川を橋で渡って登り始める。橋付近に「平成22年の台風の影響で、世附・駿河小山への下山道は通行禁止」の標識があった。山頂まで行って、駄目なら引き返すことにする。
 登山道は先日の台風21号のためか、杉や広葉樹の涸れ木が散乱している。久しぶりにチョボラという事で支障する枝などを道の脇に除けながら歩く。
 番ケ平まで約2時間、そこから30分で不老山に着いた。
 山頂付近に通行禁止の標識は無く、そこから5分歩いた小山方面分岐にも特に禁止の表示は無いため、安心して駿河小山に向かう。
 150m行った所で、生土に下る道と、金時神社に下る道が分岐していた。後者のほうが距離が短く、案内も整備してあるようなので、そちらを選択する。
 下り始めたら、林道が近くなり、ついには林道と合流してしまった。
 最後の部分では、城山に登って(246号線はトンネル)神社に下り、最短で駿河小山駅に着くことができた。